ボタモチちゃんの日記

気になること・おすすめなど

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいお野菜になあれ

先日、親戚のお家で作っている畑にお邪魔しました。 毎年美味しいお野菜頂いてますが、畑に行くのは初めて! この前種まきしたばかりという小さい野菜たちを見てなんだか感動してしまいました。 美味しく育ってね。楽しみに待ってるよ。 シシトウ トウガラシ…

宝登山登ってみた

埼玉県の長瀞にある宝登山に登ってみました。 宝登山ロープウェー脇からのルートと野上駅からのルートがあるようですが、ロープウェー脇のルートの方が短い時間で山頂まで行けるそうなのでそちらから行きました。 ちなみに野上駅からのルートだと3時間半、…

十五夜

9月10日は十五夜(中秋の名月)でした! 親戚のお家では毎年無病息災と五穀豊穣を祈ってお供えをしています。 雲が多かったけれど、きれいな満月が見れました。 数年前に購入したNIKONのクールピクスB700で撮影。 ど素人でもきれいに撮れました。

エビ

海老が特売していた。そうだ、天丼にしよう! 海老の頭は味噌汁にします。 いいにおい! 海老とお野菜だけの天ぷらです。 まず硬いさつまいもから。 続いておなす。 海老ちゃん! 油に入れるときに真っ直ぐ入れないと曲がっちゃうんですよね。 真ん中は曲が…

ミョウガの甘酢漬け

先日、田舎から大量のミョウガが送られてきました! すぐに食べきれないので甘酢漬けにしました! 根っこの硬い部分と痛んでいる部分を取り除き水できれいに洗います 沸騰したお湯で少し茹でます お湯切りをしてビンに入れます 甘酢と梅干しを作った時のシソ…

首こり、肩こり

おはようございます。 首こり、肩こりに悩まされて10数年が経ちます。 パソコン作業を長時間するようになってから酷くなりました。 首の後ろがいつも冷たくて、凝ってるなぁと感じます。 あんまり酷いと頭痛や歯痛(私だけ?)するのです。 今日は私がいつも…

わらび餅

少し足を伸ばして大きめの総合公園に遊びにきました。 子供が遊び回っているのをぼーっと眺めていたら何やら楽しげな歌が聞こえてきました。 〝わ〜らび〜もちっ わらび〜もちっ つめた〜くて おいし〜いよ♪〟 ええー!! わらび餅の移動販売車ではないです…

三峯神社

先日、秩父にある三峯神社に行きました。 関東地方屈指のパワースポットと言われているそうですが、まず行くまでの道のりがすごい! 宿泊先の秩父駅近くのホテルから1時間半くらいの距離ですが、ほぼ山道です!うちの子ども達も車酔いしてました(笑)お友…